文字を食べる

読書の備忘録ブログです。

【青空文庫】田中貢太郎作品 読了記録 その5

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

田中貢太郎作品の読了記録。どれもスキマ時間で読めるものばかり。
感想というより一言覚書。タイトル50音順。

青空文庫で読める!田中貢太郎作品

『通魔』

www.aozora.gr.jp

 昔のトイレって怖いよなあ。便器の底から小さい顔が覗いてたらびっくりするどころの話じゃない。隣の主人が発狂するのも仕方ない気がする…。なんだったんだこれは。
(2022.09.05 読了)


天長節の式場』

www.aozora.gr.jp

そのときには死んだはずの少年の姿を見た人々。不思議だなあ。
(2022.09.05 読了)


『長崎の電話』

www.aozora.gr.jp

こういう不思議はよく聞く。会いたかったんだろうなあ。
(2022.10.21 読了)


『沼田の蚊帳』

www.aozora.gr.jp

蚊帳を吊って寝ると女の霊が出るって他にもあったなあ。
よくあるパターンなのかな。
(2022.09.05 読了)


『人のいない飛行機』

www.aozora.gr.jp

人が乗っていないのに墜落せず着陸した不思議な飛行機。
(2022.10.21 読了)


『平山婆』

www.aozora.gr.jp

死んでしまった両親が押入れの中にいる。引っ越してもついてくる。いったい両親(老夫婦)は何が言いたいんだ? 恨んでるって感じでもないし、理由がわからんのが怖い気もする。
(2022.10.27 読了)


『室(へや)の中を歩く石』

www.aozora.gr.jp

石は拾うものじゃないな。動く石の話。
「そこには二三人の子供がいて、その石を拾って石蹴をして遊んでいた。」
やべー石だって知ったらどうなるんだろう。
(202210.21 読了)


『堀切橋の怪異』

www.aozora.gr.jp

人の恐怖心が怪異を作るのかな。
(2022.09.05 読了)


『真紅(まっか)な帆の帆前船』

www.aozora.gr.jp

船が向かう先はどこなんだろう。
(2022.10.21 読了)


『疫病神』

www.aozora.gr.jp

長谷川時雨の実体験。丹田か。
やばげなものを二度も追い払った女史。強い気持ちが大切なんだなあ。

長谷川時雨 - Wikipedia

(2022.09.05 読了)


『掠奪した短刀』

www.aozora.gr.jp

短刀の呪い。
(2022.10.21 読了)


『レンズに現われた女の姿』

www.aozora.gr.jp

写っちゃダメなのが写ってたから「故障」と言ってたのか。約束は守らないと…。
(2022.10.21 読了)