文字を食べる

読書の備忘録ブログです。

【青空文庫】小川未明作品 読了記録 その1

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

小川未明作品ばかり集めた読了記録置き場。ただの一言メモです。
大体どの作品も10分以内に読める。五十音順。
すぐ作品が読めるように青空文庫へのリンクも貼ってあります。

青空文庫で読める小川未明作品

『愛に就ての問題』

www.aozora.gr.jp

母の愛ほど尊いものはない
よくわかる話だった。母にしろ父にしろ、真剣に子どもと向き合うべき。
(2022.09.17 読了)


青い花の香り』

www.aozora.gr.jp

「少女」と描いて「おとめ」と読ませる。
忘れていた幼い頃に自分を自分を可愛がってくれたお姉さんのことを、贈られてきた種から咲いた花の香りで思い出す。美しい話。
(2017.04.17 読了)


『海』

www.aozora.gr.jp

海を黒い旗のように黒いと表現。夜の海かな?と思ったけど…。
(2022.07.03 読了)


『お江戸は火事だ』

www.aozora.gr.jp

なんか他人事な感じ。そんなもんなのかな。
(2022.09.02 読了)


『お星さま』

www.aozora.gr.jp

やったぜ!って感じ?
お星さま、とれそうだ。
(2022.09.02 読了)


『管笛』

www.aozora.gr.jp

管笛の音色は悲しいの?
管笛がよくわからなかったので調べてみたところ、軍楽器とのことだった。

管笛・小角(くだぶえ)とは? 意味や使い方 - コトバンク

(2022.09.02 読了)


『子もりうた』

www.aozora.gr.jp

タイトルどおり。
泣くと、わたしも泣きたいわ。」に切実さを感じる。
(2022.09.02 読了)


『童謡』

www.aozora.gr.jp

青空を見て泣く。
なんか悲しい。
(2022.09.02 読了)


『冬の木立』

www.aozora.gr.jp

冬の木ってこんな感じ。
(2022.09.02 読了)


『三か月』

www.aozora.gr.jp

かまのような、お三か月。
最初、さんかげつと読んでしまった。短い詩。童謡。
(2022.09.02 読了)


『闇』

www.aozora.gr.jp

私の豊かな想像力が最悪の事態を想像してしまう…。
(2022.09.02 読了)