文字を食べる

読書の備忘録ブログです。

【青空文庫】芥川龍之介作品 読了記録 その3

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


芥川龍之介作品ばかり集めた読了記録(ただの一言メモ)。大体どれも10分以内に読めると思われる。五十音順。
すぐ読めるように、青空文庫のリンクも貼ってあります。

青空文庫で読める芥川龍之介作品

『愛読書の印象』

www.aozora.gr.jp

芥川の愛読書の話。
西遊記』や『水滸伝』が好き。夏目漱石の『猫』も読んだ。
水滸伝の英傑の名前の暗誦とはよほど好きだったとみえる。
(2022.09.02 読了)

『軽井沢で』

www.aozora.gr.jp

スケッチみたいな感じ。イニシャルの人々が気になる。
詩人S・Mは室生犀星かなーとなんとなく思う。
(2022.09.13 読了)

『剛才人と柔才人と』

www.aozora.gr.jp

小島くんと佐佐木くんについて。手紙?
小島→小島政二郎、佐佐木→佐佐木茂索 かな?
(2017.03.11 読了)

小島政二郎 - Wikipedia
佐佐木茂索 - Wikipedia


佐藤春夫氏の事』

www.aozora.gr.jp

なにかの質問の回答かな? 佐藤春夫についての芥川評。
「詩を求めずして佐藤の作品を読むものは、猶南瓜を食わんとして蒟蒻を買うが如し。」とのこと。
(2017.03.11 読了)

『霜夜』

www.aozora.gr.jp

寒い日の夜の記憶。
文中に出てくる「はんねら」がなにかわからなかったのだが、調べたところ「素焼きの土器」のことらしかった。
(2022.09.03 読了)

『装幀に就いての私の意見』

www.aozora.gr.jp

芥川自身は小穴隆一という装幀者が自分の本のデザインをしてくれていることに幸福を感じている様子。よいデザインにしてもらえてなにより。
(2022.09.03 読了)

小穴隆一 - Wikipedia


『長崎』

www.aozora.gr.jp

長崎の風景。描写がいいなあ。
(2022.09.04 読了)

『平田先生の翻訳』

www.aozora.gr.jp

平田禿木(とくぼく)氏の翻訳についての話。いつの時代も翻訳する人ってすごいと思う。
(2017.03.13 読了)

平田禿木 - Wikipedia


『森先生』

www.aozora.gr.jp

夏目漱石の葬式の際、芥川が受付をしていたそうだ。
(2022.09.13 読了)

『横須賀小景』

www.aozora.gr.jp

散文か。短い文章なのに情景がよくわかるような気がする。
(2022.09.04 読了)

『臘梅』

www.aozora.gr.jp

芥川家の裏庭の臘梅について。
(2022.09.13 読了)

ja.wikipedia.org


『私の好きなロマンス中の女性』

www.aozora.gr.jp

わかる。
(2022.09.03 読了)