文字を食べる

読書の備忘録ブログです。

宝島社文庫『3分で読める! コーヒーブレイクに読む喫茶店の物語』

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

このミステリーがすごい!』編集部
イラスト:はしゃ

コーヒーを片手に読みたい、喫茶店にまつわるショートショート・アンソロジー。“チーム・バチスタ”シリーズの田口先生が喫茶店を開く?「『愚痴喫茶』顛末記」海堂尊。喫茶店で大好きな彼に別れ話を切り出される「フレンチプレスといくつかの嘘」岡崎琢磨。誰もが試したことがあるのでは? あのおみくじ器が主役の「おみくじ器の予言」佐藤青南など。3分で心揺さぶられる物語、25作品を収録。
https://tkj.jp/book/?cd=TD001016


 旅のおともに鞄に入れていった本。
 喫茶店にまつわるショートストーリーアンソロジー。ミステリー、恋愛、SF、ちょっと怖かったり、ほっこりしたり。主人公が動物だったり。いろんなテイストの話が収録されていて飽きずに読めた。さらっと読める文量もいい感じ。
 読んだことのある作家さんとそうでない作家さんは半々という感じだった。知らない作家さんの話もよかったです。シリーズの番外編みたいな話もちょこちょこ。本編も読んでみたくなった。
 モンブラン死すべし」(降田天)のタイトルとラストがなんか好き。



収録作品(▼クリックで詳細表示)

フレンチプレスといくつかの嘘/岡崎琢磨
おみくじ器の予言/佐藤青南
婚活ドリームチーム/柊サナカ
新花のあんばい/城山真一
珈琲占い/志駕晃
全裸刑事チャーリー股間カフェ/七尾与史
アットホームじゃない職場/蝉川夏哉
高架下の喫茶店/柏てん
浅野と理恵の謎解きカフェごはん/友井羊
銀河喫茶の夜/黒崎リク
アンコール/青山美智子
ピートの春、その後/乾緑郎
雨の日のモーニング/Swind
迷庵にて/三好昌子
儲け話/塔山郁
睡魔/梶永正史
おじいさんと猫の喫茶店/高橋由太
鳥籠/深沢仁
子供お断り/堀内公太郎
シュテファン広場のカフェ/山本巧次
一杯のための物語/岩木一麻
最高の寝床/沢木まひろ
喫茶「交差点」のドッペルゲンガー/喜多喜久
モンブラン死すべし/降田天
「愚痴喫茶」顛末記/海堂尊