文字を食べる

読書の備忘録ブログです。

河出書房新社『旅が好きだ!』

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

21人が見つけた新たな世界への旅
14歳の世渡り術

どんなにネットが発達しても自ら訪ねないと見られない・得られないものがある。国内から海外まで、無類の旅好きたちが贈る旅のススメ。人生には、やっぱり旅が必要だ! ブックガイド付。
https://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309617237/


 14歳の世渡り術というシリーズの1冊でYA向きの本でわかりやすく、読みやすいです。旅好き、旅を得意をする著者たちによる旅案内。ブックガイドありがたい。(知っている本が多かったが)体験談、過去の旅人の追体験、これからの旅の仕方などなど。自分の知らない世界がこの世にはたくさんある!
 旅の良い部分だけじゃなく、悲惨なことも書かれていたけれど、それでも旅の魅力がぎゅぎゅっと詰まった本だと思った。この本を読んだのはコロナ禍だったので、本を読むことで旅をする気分に浸っていたけれど、これからは少しずつ遠出していきたいなあ。


↓心に響いた文。長いけど本文から引用。

 そして旅の効用は、もう一つある。
 それは、本に親しむようになること。もちろん旅に出る直前や旅の最中には、本を読んで想像をふくらませる。でもいちばんの効用は、旅が終わったり旅に出られないときに、無性に本が読みたくなること。旅先では知らなかったことにたくさん出会うので、旅を終えると、本を読みたい衝動に駆られる。旅に出られないときは、次の行き先を考えたり、空想の旅を楽しむために、あれこれと本を読む。実際に旅するだけでなく、家に引きこもることも、本を読めば旅になる。
「旅に出る二つの効用」清水浩史/p26より

目次

いくつもの世界がある/角田光代
今日も旅する/益田ミリ
旅に出る二つの理由/清水浩史
私が世界一周をして手に入れたもの/はあちゅう
今年もまた北欧へ行ってしまう理由/森百合子
「ひとり旅」は、“地球最大の学校”/たかのてるこ
温泉ひとり旅/松本英子
天才でないあなたへ/高野秀行
世界のパンが待っている/山本あり
学芸員は今日も旅に出る/藤村里美
さらば飛行機 ようこそトラブル/中島悠里
行ってみなくちゃわからない!!/トナカイフサコ
叩けよ、さらば開かれん/酒井順子
長旅で知る「旅」というもの/下川裕治
平安貴族の奈良旅行/倉本一宏
イブン・バットゥータの旅/出口治明
イザベラ・バード――「信念の旅行家」の旅の生涯/金坂清則
夏目漱石18歳の江ノ島旅行/香日ゆら
家でもできる旅人のインターネット活用術/牧村朝子
インターネットフル活用でリアルな旅も気軽に行こう/羽石杏奈
新たな扉を開く 旅のブックガイド/川田正和



▼ブックガイドのメモ(クリックで詳細表示。読了しているものは除く)

  • 深夜特急1~6
  • 何でも見てやろう
  • 12万円で世界を歩く
  • メメント・モリ/藤原新也
  • アジアン・ジャパニーズ1
  • 河童が覗いたインド
  • 新版 貧困旅行記
  • 忘れられた日本人
  • 遠い太鼓
  • ハーレムの熱い日々
  • 世界屠畜紀行
  • 青春を山に賭けて
  • バウルを探して
  • モーターサイクルダイアリーズ
  • オン・ザ・ロード
  • 荒野へ/ジョン・クラカワー
  • フィンランド・森の精霊と旅をする
  • 新詳高等地図
  • 新版 日本の島ガイドSHIMADAS


【JTB】国内宿泊・ツアーはJTBにおまかせ!