文字を食べる

読書の備忘録ブログです。

ホモサピ『地球は食べ物』

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

いきもの獲って食べてみた日記
装画/ユア

ザリガニの味噌汁、どんぐりチョコ、雑草茶…全部美味しくいただきます! 
若さ溢れる行動力と凄まじい知識量にYouTubeで100万人が注目! 読むと普段の景色が美味しそうに見えてくる、新しい自然科学エッセイです。
https://www.kadokawa.co.jp/product/322203001157/


 生き物を獲ったり食べたりしているYoutuberによる自伝的な自然科学雑学エッセイ。昆虫苦手で写真でてきたらヤバイと思ったけど、かわいいイラストだったので問題なく読めた。
 この方の動画は見たことあるけど、おもしろかったな。本の中に動画の裏話もあったり、あのときこんなことがあったんだなあ…と感慨深い気持ちに。

 著者はなんでも食べて怖いもの知らずだなあと思っていたのだけど、事実は逆のようで。確かにビビりで慎重な人の方がきちんと色々なことを調べるし、対策するしでいいのかも。
 ホモサピ青年がいかにしてホモサピ青年になったかの過程は、なるほどなあと思った。いろんな形があっていいと思う。彼はよい家族に恵まれたんだなあ。読む人によってはすごく勇気をもらえそうだな。
 生き物との思い出、少年時代の思い出、実食レポどれも楽しく読んだ。真似してみたい…とはまだ思うことはできないけど、動画制作これからもがんばってほしいと思う。

 中学生くらいの読書感想文の本にも良さそう。ふりがなが割としっかり振ってあるので、小学校高学年(本を読める子は中学年でも大丈夫だと思う)にも。生き物好き、ホモサピ好きにおすすめ。


 彼の動画で「マキシマム」を知った。使い勝手の良い調味料です。