文字を食べる

読書の備忘録ブログです。

宮田ナノ『ハラヘリ読書』

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

古今東西の名作に登場する美味しそうな食べものを、
食いしん坊の作者独自の目線で語るコミックエッセイ。
https://www.kadokawa.co.jp/product/322112000185/


 本の中の印象的な食べ物について書いた書評コミックエッセイ。フルカラー。内容とは関係ないけど、宮田さんのイラストはシックな色合いで素敵だなあ。笑いつつ、時にしんみりしながら読んだ。
 食べ物が出てくる本は私も大好きで、内容には共感するところが多かった。森茉莉石井好子のエッセイ好き。「シュウクリイム」の語感のエレガントさ、すごくわかる。石井好子のエッセイに出てくるバターの「バタ」表記もなんか好き。
 石井好子のオムレツと村上春樹のオムレツの話にへえ~となり、「そうかも!」と思い、夢がふくらむ。他にも自分のお気に入りの本がレビューされているのを見て嬉しくなった。着眼点もおもしろい。また読み直したくなったし、知らない本は読んでみたくなった。
 村上春樹、昔小説読んで「?」ってなったけど、エッセイならいけそうだ。楽しそう!



▼参考文献リスト(クリックで詳細表示)