文字を食べる

読書の備忘録ブログです。

宇佐江みつこ『ミュージアムの女』

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

その隅っこに座っている人は、人形ではありません。人間です。
美術館の隅っこに座っているあの人はこんなことを考えていた!? テレビ・新聞で話題の美術館お仕事4コマ!!
https://www.kadokawa.co.jp/product/321705000722/


岐阜県美術館で監視係として働く著者による4コマ漫画、お仕事エッセイ漫画。

美術&美術館愛にあふれていて、読んでいて幸せな気持ちになった。美術館、好きなんです。
監視係さんほか学芸員さん、その他スタッフさん、みんな忙しそうだ。そんな方々の力で素敵な展覧会が開かれ、私たちは見に行くことができるんだなあ。ありがたいことだ。

監視係さんハラハラ系エピソード、「ぼくは絵画」という作品視点の4コマを見て、自分もいろいろ気をつけなくてはと思った。髪の毛、チラシ、無意識のうちに作品に近づけないように注意しなくては。

小学生の男の子たち3人が静かに美術鑑賞しているエピソードには、にっこり。微笑ましいなあ。あと美術館はきちんとした格好で行かなくてはと思っていたけど、ラフでも案外OKなんですね。でも確かにふらりと寄ってみた系の人がいる美術館ってなんかいいなって思う。いつもきちんとした服装で行かなきゃ、って思ってたけど、もっと気楽に臨んでもいいのかもしれない。(でも靴だけは注意したい)。

岐阜県美術館はまだ行ったことがないので行ってみたいと思った。チラシ・ポスターは見たことがある気がする。ミュージアムショップやカフェも良さそう。何より入館料が安い! ただ、行くのに交通費が何倍もかかるけど。
雰囲気の良さそうな美術館でいいなあ。こういう施設がほんと近くにあればいいのにと思う。

◯岐阜県美術館
kenbi.pref.gifu.lg.jp


ミュージアムの女 | 宇佐江みつこ | Renta!