文字を食べる

読書備忘録ブログです。

MENU

ごはんのレシピ本

f:id:mogumogu101:20210218102819p:plain

 ごはんのレシピ本をまとめるページ。
 いつもの如く覚書で短めです。

ごはんのレシピ本

おにぎり・おにぎらず

おにぎらずの本

テレビやネットで話題のおにぎらずが手間いらず、おいしい、超★カンタン、人気レシピ126。
https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784803006582

 話題のおにぎらずの本。(読んだ当時。数年前の話)いろいろな具。なんでも挟んじゃうんですね。まあ、ご飯だから割となんでもあうんだろうけど。
 キャラ弁にあいそうなおにぎらずが可愛かった。夕飯の残りのアレンジとか、春巻きの皮を使ったものとか、外国の料理風のものとかいろいろ。おいしそうでした。個人的にはやはり定番のものが好みでした。変わり種も挑戦してみたいです。


基本のおにぎらず&おにぎりサンド弁当

 おにぎらずのレシピ本。おにぎらずの基本の作り方とともに、おにぎりサンドやおにぎりロール、三角巻きなどの基本の作り方も。
 1つのお弁当として紹介されていて、おにぎらずなどに合う、お弁当箱にちょうどよく収まるおかずのレシピや、スープジャーのレシピも載っていて、1冊でしっかりお弁当のレシピをカバー。どれもおいしそうでした。
 実際に作ってみた感じだと、おにぎらずよりもおにぎりサンドの方が作りやすい印象です。ハムエッグのおにぎりサンド、揃ってることの多い食材だし、簡単でおいしかった。


雑炊

86のおいしい雑炊 今日はどれにする?

ダイエット食・健康食としても注目されている「雑炊」の新しいレシピを紹介!
一人ごはんをささっと済ませたい時、夜遅く食べる家族のために、バランスが取れて満腹になれる雑炊は最適です。シーンに合わせて「具だくさん雑炊」「野菜たっぷり雑炊」「のせるだけ簡単雑炊」など、バリエたっぷりの86品を掲載。
http://www.shin-sei.co.jp/np/isbn/978-4-405-09251-8/

 雑炊ばっかりのレシピ集。どれもおいしそう!
 風邪をひいた時とか食欲がない時とかいろいろな場面で使えそうです。バリエーション豊富なのも○です。


どんぶり

100円でできる3ステップでおいしい丼

 3ステップという短い手順でできる、おいしそうな丼レシピ集。ボリュームあって満足感たっぷり。肉、魚、野菜、缶詰、惣菜…と内容もバラエティに富んでいます。