文字を食べる

読書備忘録ブログです。

MENU

パスタの本

f:id:mogumogu101:20210218102819p:plain

 パスタに関する本の読書記録をまとめるページ。大体レシピ本。
 覚書なのでどれも短めです。読了順です。

パスタに関する本

田口成子『たっぷり野菜のスパゲティ』

 スパゲティに何を入れよう? 一緒に野菜も色々食べたいなーってときに良さそうです。いろんな野菜入りパスタが紹介されています。見やすいつくりで手順も簡単。そしてどれもおいしそう!
 余った野菜でできる一品レシピも充実していてなかなかでした。結構本格的なイタリアンレシピも。でも手順はやっぱり簡単なんですよね。
 実際いくつか作ったけどおいしかった。(にらとひき肉の辛味、シンプルトマトソース、なすとモッツァレラなど)レシピの合わせ技もいけそうです。


つむぎや、堤人美『和食パスタ100』

和食パスタ100

和食パスタ100

 和風パスタというと、たらこスパだとか醤油で炒めたとか、それくらいしかぱっと思いつかないんですが、なんと100もの「和食」なパスタのレシピが載せられてます。こんな組み合わせでおいしいんだろうか、な不思議な組み合わせも結構あったんですが、どれもおいしそうに見えるからすごい。目からウロコって感じです。
 あえるだけのもの、ささっと炒めるだけのもの、割とお手軽に作れそうなレシピでした。かま玉風のパスタが非常に気になります。


主婦と生活社『おひとりさまパスタ』

 ひとりでパパッと作れるお手軽パスタのレシピ集。材料が手に入りやすいのがよいです。定番のイタリアンから和風、中華風、クリーム系etcとレシピの幅も広いです。そして、どれもおいしそう! パスタにあうサイドメニューレシピや、パスタ作りに便利な道具の紹介なども。とても便利なレシピ集です。


つむぎや、下條美緒『らく麺100』

らく麺100 (別冊すてきな奥さん)

らく麺100 (別冊すてきな奥さん)

  • 発売日: 2014/07/18
  • メディア: 大型本

ツルツルッと手軽に食べれる麺だけれど、いつもめんつゆで、ばかりじゃ困っちゃうな……。
そんな方のための、とにかく手早く作れてとびきりおいしい、夏場に最適な秒速麺レシピ集。
https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784391635966


 パスタ以外に、うどん、そば、素麺、中華そばのレシピあり。
 手順が少なめで、手軽に簡単に作れそうな麺ばっかりのレシピ集。一部、付け合せ小鉢用のレシピもあり。個人的に変わってるなと思う具もありましたが、どれもおいしそうでした。片っ端から挑戦したくなります。特につけ麺のレシピが気になりました。