文字を食べる

読書備忘録ブログです。

MENU

レシピ本いろいろ

f:id:mogumogu101:20210218102819p:plain

 作ってなんぼのレシピ本だけど、見るだけでもたのしい!
 料理のレシピ本の読書記録をまとめるページ。覚書なのでどれも短めです。だいたい読了順です。
 紹介している本は古いものもあるので、絶版も混じっているかもしれません。

料理レシピの本

森かおる『うれしい食卓 小さな町の料理教室Relishのレシピ』

うれしい食卓―小さな町の料理教室 Relishのごはんレシピ

うれしい食卓―小さな町の料理教室 Relishのごはんレシピ

  • 作者:森かおる
  • 発売日: 2008/11/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

“毎日のごはん作りが楽しくなった!”と評判の、京都・大山崎の料理教室、Relish(レリッシュ)。みんなが喜ぶ、おいしくできるコツ満載の定番レシピ集、登場です。
https://www.anonima-studio.com/books/recipes/ureshiishokutaku/


 わかりやすくて簡単なレシピ集。定番のものから、ちょっと手の込んだオシャレなものまで、おいしそうなものばかり。プレートのレシピがいい感じだった。


広沢京子『冷蔵庫からはじまる、きょうのごはん』

冷蔵庫からはじまる、きょうのごはん

冷蔵庫からはじまる、きょうのごはん

仲好しの友達がやってきたら…くたくたになって帰ってきたら…そんなときこんあときのぴったりメニューがぎっしりつまってます。
https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784897375359


 冷蔵庫にあるもので作れることをうたったレシピ集。塩豚関連のレシピ、常備系のレシピが良さそうでした。あと、アイスクリーム各種がおいしそうでした。アイスクリーマーいいなあ。

↓丸っこくてかわいい貝印のアイスクリーマー。



こてやすこ『人気ブログ「ゆうげのしたく」wacameさんの野菜がおいしいレシピ』

 野菜をおいしくたくさん食べられそうなレシピが色々紹介されている。どれも手軽にできそうな感じで、とっつきやすそうなレシピばかりだった。不足しがちな野菜をもりもり食べたい。れんこんのチャーハン作ってみたけど、食感もよく、おいしかった!


コウケンテツ『子どものまんぷくごはん』

子どものまんぷくごはん

子どものまんぷくごはん

パパでもできる、3ステップのワンプレートレシピ。
https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784259563295


 子どもが好きそう、そして満足しそうな料理のレシピ集。ワンプレートなのが個人的にいいなと思った。どれもおいしそうで、手順も複雑でないのがいい感じ。デザートレシピもおいしそう!


渡辺ゆき『日曜日のうちごはん』

日曜日のうちごはん

日曜日のうちごはん

写真:小林キユウ

一緒につくって、食べて、わらって。今度のお休みが、いつもよりちょっと特別になるフォトエッセイ&レシピ。
https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784562038824


 食べ物エッセイ+レシピ集。のんびりしたいときに良さそうなレシピだった。エッセイは、なんだか惚気を読んでいる気分になった。
 紹介されていたレシピの中ではオイルフォンデュが気になった。おいしそう! チーズフォンデュは食べたことあるけど、オイルバージョンもあるのか。おもしろいなあ。オリーブ油+ニンニクで揚げるパンはガーリックトーストみたいになるんだろうか。


瀬尾幸子『ちゃぶ台ごはん』

ちゃぶ台ごはん (実用単行本)

ちゃぶ台ごはん (実用単行本)

瀬尾さんが長年作り続けてきた愛着のあるレシピを101集めました。
https://www.shogakukan.co.jp/books/09310752


 表紙の卵かけごはんがおいしそう! と思って手にとった本。家庭料理満載のレシピ集。おかず、ごはん、汁もの…色々載っている。行事用のレシピも。
 ローストチキン、すごくおいしそうだった! けど、まるまる1羽のチキンって見るたびにどうやって食べるんだろう…と考えてしまう。食べたことないし、テレビや本でしか目にしたことないんだよなあ。


ベターホーム協会『かんたん美味 4』

かんたん美味4

かんたん美味4

「かんたん美味」は日本経済新聞土曜版「NIKKEIプラス1」に掲載している料理コラム。本書では2007年4月~2009年3月までに新聞掲載されたレシピを収録しています。
http://www.betterhome.jp/book/publish/kantanbimi4


 簡単に作れておいしいレシピ集。季節ごとにわかれていて、旬の食材を使った季節にあった料理がつくれるようになっている。細かいポイントなども説明されていてわかりやすい。カロリー表記、その料理にあうメニューも載っているのも嬉しい。どれもおいしそう! 試してみたくなる料理がいっぱいだった。