文字を食べる

読書の備忘録ブログです。

馬場のぼる『馬場のぼるのスケッチブック』

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


 馬場のぼるの没後に見つかった100冊余りのスケッチブックから構成された本。こんなに楽しいスケッチブックはなかなかないんじゃないか。
 11ぴきのねこでおなじみのねこから、植物、市井の人々…書き手の優しいまなざし、ユーモアを感じる。リアル絵からデフォルメまでたくさん。描くことが楽しくて仕方ないんだろうなあ、という気持ちも伝わってくる。このスケッチブックを眺めている時間は、とても素敵な時間だった。
 絵を描く人は、絵が描きたくてたまらない気持ちになりそう。私は絵本作家として知ってたけど、漫画家としては知らないので作品もまた読んでみたいなあ。