文字を食べる

読書の備忘録ブログです。

本田壱成『優しいサヨナラの遺しかた』

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

童話作家だった父の死後、大学生の読が出会った謎の少女しるし。彼女は、人生の最期を演出する“終幕プランナー”だという。案内された怪しい事務所でのバイト生活、そこには十人十色の“サヨナラ”があって――。
https://mwbunko.com/product/311912100000.html


 就活ではなく、終活。最近よく目にするようになった単語。結構やってる人、いるのかな。死が身近になればそういうことも考えるんでしょうけど。
 死んでしまったらできない、遺したかったものを守り、遺したくなかったものを処分する…客のそんな依頼を受ける終幕プランナー、もといSPの仕事の話。仕事を通じて、死とは生とは何かを主人公が考えながら向き合うって感じの話。タイトルに「優しいサヨナラ」とあるように、依頼主が遺したさよならの形は優しいものだったのかな、と思う。優しい気持ちになれる話でした。ただ、特殊能力はあんまりいらなかったような気がします。まあ、事務所の経営の理由付けには必要なのかもしれませんが。