文字を食べる

読書の備忘録ブログです。

令丈ヒロ子『なりたい二人』

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

絵:結布

 容姿にそれぞれコンプレックスがある主人公たち。中学で同じクラスになったものの、ちょっと距離を置いていた幼馴染の2人が、学校の授業での職業調べを機にまたちょっと距離を縮めつつ成長していく話。将来の夢が漠然としていたりとか、なりたい職業を自信持って言えないだとか、なんとなくわかるような。中学とかってそんな年頃だよなあ。

 登場人物たちがきらきらとしていて眩しく感じたりもしますが、とにかく不器用な幼馴染2人がかわいかったです。軽妙な会話もよかった。あと、周りの大人がしっかりと子どもたち見守ってるのが読んでてすごく安心しました。仕事に対する姿勢はこちらも見習うべきものがあるような気がします。
 ちえりちゃんとムギくんを見守る気分で読んでましたが、すごくよかったです。おもしろかった。個人的には江戸の料理の話に興味を覚えました。百珍シリーズ気になります。