文字を食べる

読書の備忘録ブログです。

体調不良のときにおすすめ!料理のレシピ本

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


なんか調子悪い、家族が体調不良…というときに便利そうなレシピ本まとめ。読んだら増える。
著者名順。

調子が悪いときに便利なレシピブック

梅﨑和子『重ね煮でつくる不調のときの養生スープとごはん』


 旬の野菜を使ったスープとごはんで心と体を整える…がコンセプトの「重ね煮」という方法を使ったレシピ本。見るからに体に良さそうのものばかり。
基本は以下とのこと。

・野菜は皮ごと使って、アクはとらない。
・野菜を層になるように重ねて、煮る。
・野菜のうまみがダシ
・使う道具は鍋とまな板と包丁。

 生ゴミの量は少なくて済むし、洗い物を必要最低限で済む。

 この重ね煮、野菜を鍋に入れる順番が肝でそこがややこしいが、レシピに図で記されているのでわかりやすい。レシピの文量は多い分、説明は丁寧。
 スープの種類はみそ汁、ポタージュ、シチューなど。玄米ごはんや雑穀ごはんの炊き方、副菜レシピも。風邪や疲れに効きそうなドリンクのレシピがあるのがうれしい。梅醤番茶好きなんだよなー。



『からだにいいこと』編集部『バイバイなんとなく不調パワーアップレシピ』

 病院に行くほどではないが、なんとなく体調が悪い気がする…。そんなときに役立つ料理を紹介したレシピ本。疲労、冷え、便秘…といった症状ごとにあったレシピがいくつか紹介(2人分です)されており、気になるカロリー、塩分、糖質、食物繊維の量も併記。
 手順も少なめのものが多く挑戦してみようかなと思える料理が多かった。冷えに良いという「豚ロースソテー 七味大葉ソース」おいしかった。「ブルーベリーと大根のスムージー」とか気になる料理は多い。
 合間に挟まれているコラムもおもしろかった。ツボやストレッチ、冷え改善などお役立ち情報が載っています。どれも簡単に実践できそうなのが◎です。



ヘルシーライフファミリー『おいしく食べて体に効く!クスリごはん』

風邪・便秘・ストレス・肌荒れなど
暮らしの中でかかりやすい体の症状に効くレシピが満載。
冷蔵庫にある食材で簡単に作れます。
おうちの《常備薬》として一家に一冊どうぞ。
おいしく食べて体に効く! クスリごはん(文庫版) | リベラル社


 医食同源の考えがもとになっている本。
 漫画と体によい料理レシピ付き。民間療法っぽい様々な知恵・知識が載っている。マンガなので読みやすい。レシピはどれも手順簡単で、手に入りやすい食材でできそうなのがいい。
 料理だけでなく、外用薬の作り方も。それぞれの食材の効能もあり。便利です。