文字を食べる

読書の備忘録ブログです。

おいしい絵本:はらぺこめがね

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

はらぺこめがねさんの絵本の読了記録をまとめるページ。ほとんど一言感想です。
だいたい読了順。
はらぺこめがね作品は食べ物が出てくる絵本が好きな人におすすめです。

はらぺこめがね作品

『やきそばばんばん』

いいにおいにつられてページをめくると、やきそばがばんばーん! 作っているのはおばあさん…と思ったら、やきそばを置いてどこかへ行っちゃった。(略)
https://www.akaneshobo.co.jp/search/info.php?isbn=9784251098931

 いろんな人が少しずつ手を加えてできた焼きそば。すごくおいしそうですが、はたして本当に食べて大丈夫か?と思うのは野暮なんだろうな。リズムがよく楽しいお話でした。


『チキンライスがいく。』

ケチャップの赤が鮮やかなチキンライスに足が生えた。てくてく歩きだしたら、自分とよく似た形に出会う。
https://www.akaneshobo.co.jp/search/info.php?isbn=9784251099181

 足取りがしっかりしたチキンライスの話。食べ物に帽子に…半月型のものって結構いろいろあるんだなあ。最後はすてきなものに。それにしてもおいしそう。


『じゃがいもひめとさつまいもひめ』

あるところにとっても仲の悪い姫たちがおりました。似た者同士のふたりは、いつもけんかばかり。ほらまたきょうもけんかが始まりました。でも、二人のけんかはちょっと面白くて…。
http://www.suzuki-syuppan.co.jp/script/detail.php?id=1040033756

 じゃがいもひめとさつまいもひめが仲良くなるまでの話。どちら側の料理の絵もおいしそうで…。特にコロッケがおいしそうでした。最後、お互いのいもを交換してお城に飾っているのがかわいいなと思いました。


『ごはん山』

こんもりと盛った炊きたてのごはんは、なんだか「お山」みたい?「ねばねば山」「さんかく山みゃく」「すしがたけ」「どんぶり山」……いろんな“ごはん山”に、一緒に登ってみよう。
https://www.hakusensha.co.jp/books/9784592762638

 今回はごはん好きにはたまらない絵本。梅干し、ふりかけ、納豆。炒飯にオムライス、寿司、天ぷら、カレーライス。最後はたまごかけごはん。家族の一句もいい感じ。
 おいしそう 今日のごはん なんにしよ
 ……なんて思う読後。センスなさすぎか。


『かんぱい よっぱらい』

ここはかんぱい村。お仕事帰りの枝豆さんとからあげさん、オードブル三姉妹に村長のするめじいさん。
かんぱい大好きかんぱい村に、今日も「かんぱーい」の声が響きます。
https://www.iwasakishoten.co.jp/book/b326037.html


 子どもはこの絵本の意味がわかるのかな? とタイトルと表紙を見て思ったけれど、かんぱいして酒を飲んで酔っ払う登場キャラの姿を見たら、おもしろがるかもしれない。楽しい絵本。こんな愉快な酔い方ならいいかも。
 ジョッキビルにワインハウス、にほんしゅかおく…とそれぞれの場所でお酒を楽しむ大人たち。では子どもたちはというと…クリームソーダパークで「かんぱい!」していました。酒が苦手な人はここで子どもたちと一緒に楽しませてもらいましょう。
 読んだあとは、家族でジュースやお酒片手にかんぱい! するのもいいかもしれません。


『あな あな はてな

「あなあなはてな なんのあな?」ドーナツ、ちくわ、パイナップル…たべものにあいたあなのひみつを、楽しく紹介します。
https://www.alicekan.com/books/1720/


 穴の空いたいろんな食べ物が登場する絵本。ちくわ、ドーナツ、パイナップル、れんこん…どんな穴にもあいている理由がある。
 パンには一見穴はないけれど…切ってみると生地の中にたくさんの穴が確かにある!
 楽しく学べる絵本でもある。


『みんなのおすし』

おもしろくて、ちょっとこわい? おなかを空かせたお客が集まる、不思議なすし屋のお話
https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/2900371.html


 どこかにあるお寿司屋さんが舞台のたのしくてびっくりするしかけ絵本
 店主の顔もお客さんの顔も見えず、最初に手だけしか見えないのがミソ。
 お客さんにあったお寿司を提供する店主。とんでもないお客(河童やオオカミ、骨、鬼)にも彼らが欲する寿司をしっかり提供する店主。一体何者? と思っていたけど、最後の現れた小さなお客さん(ねずみ)を見て、もしや店主の正体は…? となんとなく察した。はたして、寿司ネタの服(?)を着たネズミたちは無事逃げ切れたのか?
 店主の腕がとれた絵はちょっと恐怖です笑