文字を食べる

読書の備忘録ブログです。

穂村弘『きっとあの人は眠っているんだよ』

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

副題:僕の読書日記
河出文庫

本屋をめぐり、古本屋をのぞき、頁をめくって世界と出会う本の日々。「週刊文春」に好評連載された読書日記。「今日買ったこの本は、悪魔的にロマンティックじゃないか」。
https://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309418100/


 穂村弘さんによる読書日記。タイトルがいいなと思ったら、『新車の中の女』という小説の台詞の一文だとのこと。この小説の概要を知ると、このタイトルがとても意味深に感じる。
 小説、漫画、歌集、句集、写真集…穂村さんの読んでる本は多岐にわたり、なんだかマニアック。目のつけどころがおもしろく、どの本にも興味がわいた。読んだことのない本ばかりだったので、見かけたら読みたい。歌集や句集、いろいろ読んでみたいと思っているところなので、ちょうどいい道標になった。
 古本屋で出会った本が多いみたいなので、まずは図書館で探せばいいのかな。



▼紹介されていた本(漫画以外)クリックで詳細表示

おへやだいぼうけん/ほりかわりまこ
女生徒/太宰治
大いなる聴衆/永井するみ
象られた力/飛浩隆
シューマンの指/奥泉光
大人になれないまま成熟するために/金原瑞人
虐殺器官/伊藤計劃
ながいながいすべりだい/長新太
風果つる街/夢枕獏
大山康晴の晩節/河口俊彦
焼き餃子と名画座/平松洋子
究極の文房具ハック/高畑正幸
FILING 混沌のマネージメント/株式会社竹尾
北芝健アンチエイジング道場/北芝健
蕃東国年代記/西崎憲
真剣師 小池重明/団鬼六
みちのく鉄砲店/須藤洋平
旅の重さ/素九鬼子
僕の小規模な失敗/福満しげゆき
Showa Style 再編・建築写真文庫<商業施設>/都築響一
ミドリツキノワ/やすたけまり
大正時代の身の上相談/カタログハウス
1993年の女子プロレス/柳澤健
錯覚しなければ/三角みず紀
恋愛カースト/犬山紙子・峰なゆか
やがて秋茄子へと到る/堂園正彦
情熱のペンギンごはん/糸井重里湯村輝彦
わにのバンボ/大石真文・長新太
太陽の塔/森見登美彦
盤上の夜/宮内悠介
春戦争/陣崎草子
闇狩り師 蒼獣鬼/夢枕獏
貝殻館綺譚/横溝正史
おはなしして子ちゃん/藤野可織
スバらしきバス/平田俊子
やっぱ月帰るわ、私。/インベカヲリ★
光車よ、まわれ!/天沢退二郎
オーブランの少女/深緑野分
しやりり/野口る理
死に金/福澤徹三
なんでそんなことするの?/松田青子
悦楽の園/木地雅映子
かないくん/谷川俊太郎
ひだりききの機械/吉岡太朗
桜は本当に美しいのか/水原紫苑
青いコスモス/田中雅子
蟲の神/エドワード・ゴーリー
殺人出産/村田沙耶香
犠牲者たち/ボワロ&ナルスジャック
新車の中の女/セバスチアン・ジャプリゾ
シンデレラの罠/〃
もたない男/中崎タツヤ
復活祭/馳星周
ドミトリーともきんす/高野文子
オーロラのお針子/藤本玲未
香りへの旅/中井英夫
伊太利亜/岡井隆
行け広野へと/服部真里子
一千一秒物語/稲垣足穂
ナーダという名の少女/角野栄子
続続・高橋睦郎詩集/高橋睦郎
少女外道/皆川博子
東京異景散歩/〃
産霊山秘録/半村良
はるかな旅/岡上淑子
夜の触手/大岡昇平
サイレンと犀/岡野大嗣
微熱少年/松本隆
なぜか売れなかったぼくの愛しい歌/阿久悠
断言微笑/塚本邦雄
くだもののにおいのする日/松井啓子
純喫茶コレクション/難波里奈
念力ろまん/笹公人
マゾヒストMの遺言/沼正三
マザーランドの月/サリー・ガードナー
SOLO/谷川俊太郎
僕らの住む地球/松平道夫
幽霊塔/江戸川乱歩
化人幻戯/〃
獏鸚/海野十三
天使の涎/北大路翼
愛のようだ/長嶋有
脳男/首藤瓜於
ユリゴコロ/沼田まほかる
“少女神”第9号/フランチェスカ・リア・ブロック
その愛の程度/小野寺史宜
桜前線開架宣言/山田航
キリンの子/鳥居
東京最後の異界 鶯谷/本橋信宏
サンチョ・パンサの帰郷/石原吉郎
恋愛詩集/小池昌代
神様ゲーム/麻耶雄嵩
さよなら神様/〃
スリスリとパッパ/二宮由紀子
すきになったら/ヒグチユウコ
悪い本/宮部みゆき
稲垣足穂 飛行機の黄昏/稲垣足穂
作家の珈琲/コロナ・ブックス
ロンド/柄澤
夜にあやまってくれ/鈴木晴香
黒革の手帖/松本清張
堆塵館/エドワード・ケアリー
鳥の見しもの/吉川宏志
寒林/高柳克弘
呪縛の家/高木彬光
ムーミン谷の冬/トーベ・ヤンソン
カルト村で生まれました。/高田かや
さよなら、カルト村。/〃
人魚/染野太朗
ヤギより上、猿より下/平山夢明
ショートソング/枡野浩一
怪談生活/高原英理
モダンガールのスヽメ
透明の棋士/北野新太
かくも水深き不在/竹本健治
薔薇幻視/中井英夫
風のアンダースタディ/鈴木美紀子

気になる。