文字を食べる

読書の備忘録ブログです。

ミュージアムグッズの本

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

大澤夏美さんによるミュージアムグッズの本の読了記録。
好きな人はすごく楽しめる本だと思う。

ミュージアムグッズの本

ミュージアムグッズのチカラ』国書刊行会

 ミュージアムショップはすごく好き。ミュージアムグッズの魅力について書かれた本。
 グッズがいっぱい紹介されているというわけではなく、グッズの制作で気をつけている点、どのような経緯で開発されたか、などのインタビューがいろいろ見れるのがよかった。
 紹介されているグッズはそのミュージアムならではのものばかりで、どれも欲しくなる。グッズのためだけに出かけるのはどうかな、と思っていたけれど、足を運ぶきっかけになるのなら確かにいいのかも。行かなれければ、なんにもならないのだし。
 遠くて行けなかったり、このご時世(※2020~2022はコロナ禍。2023から緩和傾向)でちょっと不安がある…ということもあるので、オンラインショップがあるところはありがたい。
 虫へんTシャツいいなあ。あと徳川美術館の刀剣のマスキングテープホルダーについて記載あり。好きなのでなんか嬉しい。



★紹介されているミュージアム(クリックで詳細表示)

▼北海道・東北
知床国立公園 知床羅臼ビジターセンター
北海道大学総合博物館
渡辺淳一文学館
棟方志功記念館
奥州市牛の博物館
もりおか歴史文化館
仙台うみの杜水族館

▼関東
地質標本館
水戸芸術館現代美術センター
ミュージアムパーク 茨城県自然博物館
大谷資料館
那須どうぶつ王国
群馬県立歴史博物館
国立歴史民俗博物館
アーティゾン美術館
印刷博物館
上野動物園
葛西臨海水族館
国立科学博物館
五島美術館
サントリー美術館
新宿区立漱石山房記念館
東京国立博物館
東京都庭園美術館
21_21 DESIGN SIGHT
日本科学未来館
長谷川町子美術館・記念館
ミュージアム
三菱一号館美術館
目黒寄生虫館
山種美術館

▼北陸
石川県ふれあい昆虫館
福井県年縞博物館

▼東海
徳川美術館
リニア・鉄道館
鳥羽市立海の博物館

▼関西
京都国立博物館
京都水族館
大阪市立自然史博物館
海遊館
国立民族学博物館
JT生命誌研究館
伊丹市昆虫館
奈良文化財研究所 飛鳥資料館

▼四国
丸亀市猪熊弦一郎現代美術館

▼九州・沖縄
九州国立博物館
福岡市博物館
福岡市美術館
中津市歴史博物館


ミュージアムグッズのチカラ2』国書刊行会

 ミュージアムグッズの魅力を伝える本の第2弾。「かわいい」から「学べる」まで幅広いグッズを紹介。やっぱり関係者の方へのインタビューが面白いなあ。コロナ禍での苦労がしのばれる。オンラインショップは本当にありがたいです。まだまだ落ち着かないけれど、今年はもう少し色んなところへ出かけたい。
 諸橋近代美術館の「ひげべこ」、すごくかわいい。室生犀星記念館豆本ブローチ」も素敵。大野城心のふるさと館の人面墨書土器風茶碗」、展示見たあとに見かけたら絶対手にとると思う。画像検索したら、そっくりの土器があって、かなり近づけて作ってるんだなと思った。



★紹介されているミュージアム(クリックで詳細表示)

▼北海道・東北
札幌オリンピックミュージアム
札幌市円山動物園
野付半島ネイチャーセンター
北海道立三岸好太郎美術館
三浦綾子記念文学館
青森県立美術館
青森市小牧野遺跡保護センター 縄文の学び舎・小牧野館
八戸市埋蔵文化センター是川縄文館
鶴岡市立加茂水族館
諸橋近代美術館

▼関東
アクアワールド茨城県大洗水族館
神流町恐竜センター
角川武蔵野ミュージアム
千葉市美術館
板橋区立郷土資料館
大田区勝海舟記念館
国立公文書館
国立西洋美術館
古代オリエント博物館
スーベニアフロムトーキョー
たばこと塩の博物館
東京国立近代美術館
東京ステーションギャラリー
南極・北極科学館
PLAY!
明治の森高尾山国定公園 東京都高尾ビジターセンター
野球殿堂博物館

▼甲信越
山梨県立博物館
北斎
碌山美術館

▼北陸
金沢21世紀美術館
前田土佐守家資料館
室生犀星記念館
福井県立恐竜博物館
福井県立若狭歴史博物館

▼関西
京都市京セラ美術館
ニフレル
八尾市立しおんじやま古墳学習館
竹中大工道具館

▼中国・四国
童謡・唱歌とおもちゃのミュージアム わらべ館
尾道市立美術館
大塚国際美術館
四国水族館
高知県立牧野植物園

▼九州・沖縄
大野城心のふるさと館
大牟田市立三池カルタ・歴史資料館
TOTOミュージアム
長崎県美術館


『ときめきのミュージアムグッズ』玄光社

 かわいい! きれい! 心ときめくミュージアムグッズをたくさん紹介した本。
 きっと紹介しきれなかったグッズがたくさんあるんだろうなあ。私はミュージアムショップで栞やブックカバーを見かけると大抵購入するのですが、この本でもモネの栞など紹介されていて、ほしい~! ってなりました。ダリのひげタンブラーいいな。ピンバッジやマグネットほか色々集めたくなるものが多く、今後もショップに立ち寄る度に散財することになりそうです。でもそのお金が何かに役立つのなら散財するのもありだなあ~と思う。保護活動の寄付になったりね。
 SNSで募集したという #思い出のミュージアムグッズ もよかった。いろんなグッズがあるんだなあ。



★紹介されたミュージアム(クリックで詳細表示)

・アーティゾン美術館
伊丹市昆虫館
・市ヶ谷の杜 本と活字館
INAXライブミュージアム
・イヨボヤ会館
・イルフ童話館
・大阪中之島美術館
大塚国際美術館
カップヌードルミュージアム横浜
川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム
・岐阜かかみがはら航空宇宙博物館
・栗田美術館
クレマチスの丘
群馬県立歴史博物館
・国立アイヌ民族博物館
国立科学博物館
国立新美術館
国立西洋美術館
国立歴史民俗博物館
・是川縄文館
サンシャイン水族館
静岡市立芹沢銈介美術館
・知床羅臼ビジターセンター
世田谷文学館
・せんだいメディアワーク
千葉市美術館
・DIC川村記念美術館
・21_21 DESIGN SIGHT
東京国立博物館
東京都現代美術館
東京都写真美術館
東京都庭園美術館
東京都美術館
鳥羽市立海の博物館
富山市ガラス美術館
トヨタ博物館
・長野県立美術館
中原中也記念館
名古屋市美術館
那須どうぶつ王国
新潟市美術館
・NIFREL
・白馬五竜エスカルプラザ
・博物館 明治村
長谷川町子美術館・記念館
原美術館ARC
平山郁夫シルクロード美術館
ひろしま美術館
福井県立美術館
福岡アジア美術館
福岡市美術館
・福田美術館
・ポーラ美術館
北海道大学総合博物館
松岡美術館
丸亀市猪熊弦一郎現代美術館
三鷹の森ジブリ美術館
南方熊楠顕彰館
森美術館
・諸橋近代美術館
夢二郷土美術館
・リニア・鉄道館
碌山美術館
ワタリウム美術館