文字を食べる

読書の備忘録ブログです。

甲斐みのり『アイスの旅』

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

ソフトクリームにアイスキャンディー、アイスケーキ、かき氷……。著者が子どもの頃から親しんだ味や旅先で出合ったものなど、全国各地に根ざす様々なアイスを約155軒分掲載。青森や福島で地域の人から長く愛される“地元アイス”を訪ねる旅も収録します。
http://www.graphicsha.co.jp/detail.html?p=39190


 表紙のかわいいアイスケーキは宮崎県にあるという「手づくりアイス なかつや」さんのもの。おいしそう。
 日本各地で愛されるアイスをたくさん紹介した本。初夏にぴったり。昔から地元の人に愛されているものって、やっぱり素敵なものが多いな。ロゴ、パッケージデザイン、店の雰囲気…。どれも好き。給食に出てきたアイスも見かけて、味を思い出して懐かしい気持ちになった。幸せな本だった。アイス食べたい。
 長野のロボットがつくるソフトクリームがとても気になった。
 アイスクリームをアイスクリンっていうのなんかいい。

 福島県の小野町には30年以上前からアイスバーガーがあるらしい。常連の高校生がアイスもハンバーガーも食べたいなと言ったことがメニューつくりのきっかけだったとか。
 ヨックモックのシガールのアイスがあるなんて知らなかった。これも食べてみたいなあ。