文字を食べる

読書の備忘録ブログです。

大岡信『おとぎ草子』

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

絵:梶山俊夫

一寸法師に浦島太郎,いじめに耐えて幸福を手に入れた鉢かつぎ姫,おそろしい大江山酒呑童子……長く読みつがれてきた,おなじみのおとぎばなし7編をいきいきとした日本語で.
(引用元 https://www.iwanami.co.jp/book/b269783.html


 御伽草子好きなので、また色々読んでみよう! と思って読んでみたもの。児童向けなので読みやすい。
 収録されているのはよく知っている話、聞いたことのある話ばかりですが、自分が聞き知っている昔話とは微妙に違っているところもあって、なかなか興味深いです。どういう経緯で話が変わっていったんだろう。ここの「浦島太郎」の浦島太郎、私が記憶している人物とはだいぶ性格違ってたような気がします。

収録
 一寸法師
 浦島太郎
 鉢かづき
 唐糸そうし
 梵天
 酒呑童子
 福富長者物語