文字を食べる

自分用の読書備忘録ブログです。

MENU

かわいい!動物の写真集 2

かわいい動物の写真集の読了記録をまとめる頁その2。
だいたい読了順。読んだら増えます。

かわいい!動物の写真集

ねこ

ニャンスタグラム編集部『31cats ニャンとも愛しい毎日』

無料で楽しめる猫の写真集。「ニャンスタグラム」、なんてかわいい響き。「インスタグラム」にハッシュタグで猫の写真を投稿することっぽいです。どの猫もとってもかわいい! 癒やされます!



とり

叶内拓哉『ほんわか鳥日和』

 かわいい野鳥たちの日常生活を切り取った写真集。鳥たちのいろんな顔・側面が見られてなんだかぽかぽかする。かわいい鳥たちの中にはちょっとブサイクな子もいたりするんだけど、それもまたいい。ヨタカってあんな鳥なのか。はじめて見ました。

ja.wikipedia.org


高砂淳二『ペンギン・アイランド』

自然写真家・高砂淳二氏が世界中の海をめぐって撮り続けたペンギンたちを集めた写真集。
https://pie.co.jp/book/i/4375/


 夏に見れば涼しい気分になれそう。ペンギンの写真集。
 かわいい! 頭傾げてるペンギンとか夕日を背景にしているペンギンの写真が特に好き。マゼランペンギンが可愛くて好み。


パンダ

上野動物園『ひとことパンダ』

上野動物園で大人気となった2頭のパンダ、「リーリー」と「シンシン」。その愛くるしい姿をおさめたファン待望の写真集。
https://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=12891


 2011年出版。上野動物園のリーリーとシンシンの写真集。この2匹からシャンシャンが生まれたんだなあと思うとなんか感慨深い。ちょっと似ている。
 可愛い写真とともに、動物園を訪れた子どもたちのパンダを見た一言が掲載。
「後ろ姿がゴリラだった。」(p20)
「中に人が入っているみたい!」(p46)
「うちのパパそっくり!」(p47)

 思わずくすっとしてしまった。写真もコメントも可愛い!


りす

矢部志朗『北の国のシマリス

北海道を含む、かぎられた地域にしか生息しないエゾシマリス。緑豊かな北の大地で暮らすリスたちの愛らしい表情を、美しい四季の風景とともにお届けします。
https://pie.co.jp/book/i/4646/


 北海道のシマリスを季節ごとに追った写真集。シマリスのことがわかる素敵な本。
 野花やきのことともに写るとその体の小ささがよくわかる。かわいい! 頬袋を膨らませている様子はなんともキュート。エゾスグリをもぐもぐおいしそうに食べているシマリスの幸せそうな表情が印象的。また耳のちぎれたシマリスの姿には自然の厳しさを突きつけられたような気がした。
 北海道のシマリス10月末から冬眠するそう。準備が大変そうだなあ…。