文字を食べる

読書の備忘録ブログです。

ヨシタケシンスケ『あるかしら書店』

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

大人気の絵本作家・ヨシタケシンスケ最新刊! 「こんな本、あったらいいな」が詰まった、最高に楽しい妄想書店、本日開店!
https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/8008129.html


 ヨシタケシンスケさんの本をちゃんと読むのはこれがはじめて。絵がかわいいなあ。
 いろいろな本や本にまつわるものが置いてある書店の話。本に対する溢れんばかりの愛を感じます。しかし、よくこんなに本ネタを思いつくなあ。あったらいいな、おもしろいな、がたくさん。結婚式など思わずくすっとしてしまうものから、水中図書館のような幻想的なものまで。ヨムロボくん、ちょっとほしい。「世界一周読書の旅」はなんか贅沢だけど本の虫には楽しいかも。いろいろ置いてある「あるかしら書店」に置いてない本にも笑っちゃいました。「必ず大ヒットするホンの作り方」の本はないんだな。
 くすっと楽しい絵本。すごくよかったです。


▼あるかしら書店のおじさんによる文庫診断。私は大山淳子さんの『あずかりやさん』を紹介されました。
www.poplar.co.jp