文字を食べる

読書の備忘録ブログです。

梨木香歩『マジョモリ』

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

絵:早川司寿乃

 「まじょもりにごしょうたい」そんな手紙と、窓をノックする不思議な植物のツタ。そこから始まる物語。それだけで、どんな物語が始まるのかとなんだかどきどきしてしまいます。つばき、の他に登場するハナさんやふたばちゃんといったキャラに不思議な部分があるのがいい。
 お茶会の時の御神饌を使った生クリームのたっぷり挟まったお菓子だとか、花のお茶だとか魅力のあるアイテムもたくさん。おいしそう! どんな味なのか食べてみたい。絵もさわやかありつつ、あたたかな色使いで春だなあと感じます。