文字を食べる

読書の備忘録ブログです。

【写真集】世界の美しい風景

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

f:id:mogumogu101:20210301123814p:plain

 創作の参考になるかもしれない。
 世界の美しい風景を集めた写真集の読書記録を集めました。感想というよりは紹介に近いものもあるかも。
 カテゴリーは写真集ということで7芸術にしました。大体読了順です。

世界の美しい風景の写真集

アマナイメージズ ほか『世界の美しい庭 Gardens』

モネが愛したジヴェルニーの庭、宮廷の造形的な庭園、そして薔薇やハーブが咲き乱れるイングリッシュガーデンなど、自然と人が造り上げた170点の美しい庭を紹介。
https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784756242341


 世界の色んな庭を集めた写真集。迷路のような庭、幾何学模様にデザインされた庭、イングリッシュガーデンなどなど、どれも素敵な写真ばかり!
 写真はヨーロッパの庭が多めでしょうか。最初は日本の写真がなくて、ちょっぴり寂しかったのですが、ラストの方は日本づくしって感じでなんだか嬉しかったです。華やかな庭もいいけれど、日本のわびさびな庭もよいものです。枝垂桜、紅葉、藤とか。ラストの方の写真の椿の花は人工的に置かれたものでしょうか。椿の木が見当たらないような気がして。しかし日本の庭落ち着くなあ。


ジヴェルニーの庭と言うとこの小説が出てくる。モネ、ゴッホといった巨匠とその周囲にいる(主に)女性との関係を描いた話。美しい情景が目に浮かぶよう。



パイ・インターナショナル『世界 伝説と不思議の物語』

人間が創り上げた古今東西の不思議な風景や建築物を、美しい写真と魅惑の解説で紹介します。
https://pie.co.jp/book/i/4391/


 まるで絵画みたいにも見える、幻想的な写真たち。どれも不思議な雰囲気というか魅力にあふれてます。骸骨教会、はじめて見たんですが、ほんとの人骨使ってるんですね。ちょっと不気味と思ったり。フランスのシュヴァルの理想宮も少し怖いなと思った。由来に怖い要素は特にないのですが。まあ、なんにしても美しい写真は眺めるだけでも楽しいので、手元にあったら嬉しい本だと思う。
 世界の図書館の写真も素敵でした。日本の図書館もこういうところがあれば楽しいのに、と思う。近場にないだけで、どこかにはあるんでしょうか。

ja.wikipedia.org

シュヴァルの理想宮、映画があるのか。

シュヴァルの理想宮 ある郵便配達員の夢(字幕版)

シュヴァルの理想宮 ある郵便配達員の夢(字幕版)

  • 発売日: 2020/04/22
  • メディア: Prime Video
 



エクスナレッジ『世界で一番美しい森への旅』

世界各国21ヶ所の未知なる森の姿を紹介。
美しく、そして壮大な森の写真集
https://xknowledge-books.jp/book/9784767817040


 森に特化された写真集。紹介されている森の数はそれほど多くはないのですが、厳選されている感じがあります。日本からは熊野古道白神山地が紹介されていました。
 紹介されている写真はどれも美しく幻想的。緑たくさんで癒されます。森林浴とかいいなあ、と思う。


海野弘 解説『世界の雪景色』

北欧の静かな森、雄大なカナダの原生林、雪の降り積もるパリやロンドン、小さな田舎町のクリスマスなど世界の幻想的な雪景色の写真集。
https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784756245809


 雪景色のたくさん載った写真集。冬に読んだほうが風情がありそう。あまり雪が降らない地域に住んでいるので、ごく普通の雪景色も神秘的に感じます。海野弘さんの文章(解説)がまた雰囲気があって素敵。白くまとペンギンの親子の写真には心をわしづかみにされました。かわいい!


MdN編集部『鏡面絶景 空と大地が合わさる奇跡の眺め』

だまし絵のような、万華鏡を覗いているような、見たことのない絶景!
https://books.mdn.co.jp/books/3215403005/


 鏡に写したような、美しい景色の写真集。空がこんなにも綺麗に地上に映るなんて。見ていて不思議な気持ちになりました。ほんとにきれい!