文字を食べる

読書の備忘録ブログです。

近藤史恵『天使はモップを持って』

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

装画:高橋由季

おしゃれでキュートで、お掃除が大好きな女の子・キリコが、
怪事件や悩み事をクリーンに解決する大人気ミステリー〈清掃人探偵〉シリーズ第1 弾。
https://www.j-n.co.jp/books/?goods_code=978-4-408-55447-1


 探偵が難解な謎を推理する、といったミステリではなく、平凡な、一般的にはあまり注目されることはないだろう清掃員の女の子が探偵役のいわゆる日常系ミステリ。連作短編集。清掃員のキリコのキャラクターがとても魅力的。役職を感じさせないようなお洒落なところだとか、元気なところとか、仕事に誇りを持っているところだとか。
 清掃員だからこそわかることとかもあるんだなあと新しい発見ができたのは良かったなあと思います。楽しく読めました。

 

○文春文庫版