文字を食べる

読書備忘録ブログです。

MENU

【写真集】世界の「家」に関する本

f:id:mogumogu101:20210228184542p:plain

 創作などで建物の描写するのに参考になるかもしれない。
 家に関する写真集の読書記録(と紹介)をつめました。どれも短めです。
 ※大体読了順。増えるかもしれません。

世界の家の写真集

ベルンハルト・M.シュミッド『世界の家』

世界の家

世界の家

 170種類以上の世界各国の家の写真を掲載。
 可愛らしい家から素朴な家、左右対称なデザインのおしゃれな家、ちょっと危険な場所にある家など、世界各国のいろんな家が盛りだくさんな美しい写真集。日本からは白川郷の家などが紹介されています。
 巻末にそれぞれの写真がどこの国の建物か書かれています。目に楽しい写真集。


エクスナレッジ『世界のおもしろい家』

世界のおもしろい家

世界のおもしろい家

  • 発売日: 2013/09/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

変わった家、奇抜な家、住みにくそうだけど家主は大満足の、夢のような家たちを世界中から集めました。立地や住まい手、建てた背景がわかる解説付き。世界一周旅行気分で楽しめます。
https://xknowledge-books.jp/book/9784767816579


 崖っぷちに建ってたり、靴の形をしていたり、いちごみたい(表紙参照)だったり……世界の楽しく愉快な家の写真集。こんな家で暮らしたら楽しい生活が遅れるかも? 日本からもおもしろい形の家(というか宿泊施設ですが)が紹介されています。
 中国の高速道路のあれはどうなんですかね。無理矢理感がすさまじかったです。どっちも引かないとああなっちゃうんだろうか。木の上の家にはロマンを感じました。世の中にはいろんな家があるんだなあ。