文字を食べる

読書備忘録ブログです。

MENU

千野信浩『図書館を使い倒す! ネットではできない資料探しの「技」と「コツ」』

週刊ダイヤモンド」記者として資料探しに精通する著者ならではの、ビジネスツールである図書館を使い倒すための「技」と「コツ」!
https://www.shinchosha.co.jp/book/610140/


 情報を得るために、それを調べていくにあたり方針を決めたり、詳細ではなくおおまかさなことや直ぐに特定できるものを調べたりするにはネットは便利。だけど、ネットには曖昧な情報の方も多く、正確な情報を得るのなら、やはりそれらしい文献を当たった方が確実だったりする。

 ということは言われなくてもわかるようなことですが、この本にはそのための情報入手法、つまりタイトルでもある「図書館を使い倒す」術が筆者が直接あたった事例とともに紹介されてます。結構わかりやすかったです。あまり図書館を利用したことがない人で、もっと効率よく(図書館などで)資料集めしたいと思ってる方は読んでみてもいいかもしれません。普段から図書館で調べ物をしていたり、それなりの勉強をした方は読んでもあんまり意味ないかもしれません。割と基礎的なことが多かったように思うので。タイトルから見てもそうですけど、やっぱりユーザー向けって感じです。