文字を食べる

読書の備忘録ブログです。

宮部みゆき『今夜は眠れない』

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

装丁デザイン:FISCO

中学一年でサッカー部の僕、両親は結婚15年目、ごく普通の平和な我が家に、謎の人物が5億もの財産を母さんに遺贈したことで、生活が一変。家族の絆を取り戻すため、僕は親友の島崎と、真相究明に乗り出す。
https://www.kadokawa.co.jp/product/200103000572/


 ミステリー小説。やっぱり宮部みゆきさんの書く少年はいい味が出ているなーと思う。
 5億円が突如舞い込んできたことで、家族が崩壊しそうになるのだけど、どことなくコミカルなのは、そんなキャラたちのおかげなのでしょうか。最後の方は一本取られたなという感じ。そこまで考えてなかった!

 自分のところに5億円が舞い込んできたら、一家で大騒ぎなんだろうな。題名の通り「今夜は眠れない」という具合になってしまうのでしょう。
 ところで、作中の警察でのカツ丼のシーンが妙に印象に残ってます。ほんとに出るのかな?