文字を食べる

読書備忘録ブログです。

MENU

宮脇律郎 監修『ときめく鉱物図鑑』

ときめく鉱物図鑑 (Book for discovery)

ときめく鉱物図鑑 (Book for discovery)

  • 発売日: 2012/01/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

とっておきのキレイな鉱物との出逢いをナビゲート! オシャレな鉱物集めてみませんか
https://www.yamakei.co.jp/products/2811202210.html#SECTION-TOC


 きれいな写真とこの本独自のおもしろい分類方法で鉱物を紹介。
 ときめく鉱物図鑑、とありますが、写真を見ているとほんとに心ときめきます。世の中には色んなきれいな鉱物があるんですね。スイカのような鉱物のリシア電気石、桜の模様がかわいい桜石、サンゴのようなあられ石が特に印象に残ってます。あと特徴として、ニンニク臭を放つ、という鉱石の存在にも衝撃でした。そんな石があるとは…。
 自分の知らないところで活躍する鉱物の存在にもびっくりでした。ニキビ薬だのベビーパウダーだの、そんなところにも鉱物(の成分)が使われてたりするんですね。知らなかったです。
 鉱物の飾り方や保管方法、その他豆知識もおもしろかった。鉱物初心者にもわかりやすかったです。鉱物の標本がちょっとほしくなりました。小さいものでいいので。

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org