文字を食べる

読書の備忘録ブログです。

片野優ほか『こんなにちがうヨーロッパ各国気質』

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

 ヨーロッパの各国の国民性がさらっとわかる本。各国の歴史や文化、政治、経済など様々な点をふまえて見た国民性でおもしろかったです。まだ出版されたばかりではありますが、割と最近の出来事のことも書かれてました。(※2012年に書いた読書記録)エスニックジョークも多くまとめられていて楽しい。自分には馴染みのない国のことも多くあって興味深かったです。やっぱり内容量にはやや偏りがありますが。しかし、トルコってヨーロッパの括りだったのか。EU云々の話は知ってるけれど、なんか違和感があるような…。

 個人的にノルウェーの個人の総資産などがインターネットで誰でも見ることができる、というのが驚きでした。あと、ルーマニアの「魔女」という職業。役所に営業許可をもらい、所得税も払っているとか…。フィンランドの変わった大会の存在にも笑ってしまいました。奥様運び、エアギター、携帯投げは知ってたけど他にも色々あるんですね。自分の知らない文化を知って、なんだか不思議な気持ちです。

書かれている国
イギリス/アイルランド/フランス/オランダ/ベルギー/ルクセンブルク/ドイツ/オーストリア/スイス/ギリシャ/イタリア/スペイン/ポルトガル/デンマーク/ノルウェー/スウェーデン/フィンランド/アイスランド/ロシア/ポーランド/チェコ/スロヴァキア/ハンガリー/セルビア/スロヴェニア/クロアチア/ボスニア・ヘルツェゴヴィナ/マケドニア/モンテネグロ/ブルガリア/ルーマニア/トルコ