文字を食べる

読書の備忘録ブログです。

岡崎大五『笑える!世界の七癖 エピソード集』

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

 

異論が百出するのは、それこそ百も承知! 大きな範囲で「癖」と思われるものを無理やり分類。日本とのギャップを感じ、笑ってみよう。
https://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=4-569-77303-6


 世界の変な癖を作者が「手癖・足癖・口癖・酒癖・性癖・潔癖・奇癖」と分け、体験談とともに紹介する、といった内容。特別笑うってことはなかったけれども、海外で生活したことなく日本しか知らない私にとっては色々と興味深く、思わず「へぇー」と言ってしまうこともしばしばでした。海外って変わってるんだな、とも思えば、日本もそれに負けず変わってるなーと思う。
 マナー系は色々難しいですね。海外旅行に行くことがあれば気をつけたいと思うけど、やはりチップはよくわかりません。
 しかし、作者はこういう本を書くだけあり、色んな経験をされてますね。タイの方とのいつのまにかの結婚のエピソードにはすごく驚いた。結婚してもないのにバツイチになってしまうとか…。どういうことなの…。