文字を食べる

読書の備忘録ブログです。

ポプラ社『3時のおやつ』

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

 表紙のドーナツがとってもおいしそうで手にとった本。色んな作家さんのおやつにまつわるエピソードがつまったエッセイアンソロジー
 それにしても、3時のおやつって素敵な響きだなあ。おやつといえば、なエピソードは自分には特にないけど、読んでると昔食べたものを色々思い出します。収録されている話はどれもほのぼだったり、懐かしさを感じたり、ちょっとしんみりしたり。これはおやつに入るのか? なんてものもあったけど、十人十色な感じでおもしろかったです。「はったい粉」と「塩トースト」の味が気になります。うーん、なんかおやつ食べたくなってきたなあ。↓はおいしそうな目次


収録
井村屋のあんまん(壁井ユカコ)/いもだんご(大崎梢)/カップヌードル平山夢明)/木登りバナナ(絲山秋子)/吉備団子(森見登美彦)/キュウリ(仁木英之)/グミベアー(ミムラ)/ごかぼう(伊藤たかみ)/ココナッツサブレ大島真寿美)/さきいか(椰月美智子)/サンタの長ぐつ(越谷オサム)/塩トースト(平松洋子)/タルト(万城目学)/ちいさくてかたくてしょっぱいもの(彩瀬まる)/チョコクリーム(益田ミリ)/豆花【ドゥファ】(加藤千恵)/煮りんごセラピー(柚木麻子)/パウンドケーキ(東直子)/バタークリームケーキ(安東みきえ)/はったい粉(天野頌子)/パフェ(山崎ナオコーラ)/パン(宮下奈都)/百円玉(中脇初枝)/風船ガム(あさのますみ)/ペヤングソースやきそば(原宏一)/ホットケーキ(森まゆみ)/ホームランバー(犬童一心)/めくるめく角砂糖(梨屋アリエ)/ラムネ(内澤旬子)/ロバのパン屋さん(金原瑞人

 はったい粉 - Wikipedia