文字を食べる

読書の備忘録ブログです。

ゆる~いおもしろ日本史本

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


 役に立つような立たないような…日本史がおもしろくなるかもしれない本の読書記録をまとめるページ。

日本史

スエヒロ『【至急】塩を止められて困っています【信玄】』

もしも武田信玄が塩止めをQ&Aサイトに相談していたら?くすりと笑えて役には立たない日本史パロディ帖
(引用元 http://www.asukashinsha.co.jp/bookinfo/9784864103381.php


 もしも戦国武将が現代にいたら、戦国時代に現代のツールがあったら。そんなIFをもとに、戦国時代にあった出来事をLINEみたいにしてみたり、メールの業務連絡風にしてみたり、FACEBOOKにしてみたり…と現代風にしてみた本。宅急便の宛名票だとか看板だとか「もしも」の想像部分のネタがやたら凝っていて笑ってしまいます。もし現代にいたら、本当にこの本みたいな感じになるのかもしれませんね。勉強の役には立たないけど、歴史への興味の取っ掛かりにはなるかも?


スエヒロ『豊臣秀吉を名乗る人物から刀狩りの連絡が来ました。詐欺でしょうか?』

 戦国時代ほか過去の時代に現代のSNSなどのツールがあったら、どんな風になるのだろう…? との想像妄想で書かれた本。
 ↑の本同様、色々芸が細かくてくすりとしてしまいます。勉強にはあんまり役には立たない感じだけど、相変わらずおもしろかったです。恋愛ゲーム風の攻略対象説明がツンデレばかりなのにも笑いました。