文字を食べる

読書の備忘録ブログです。

石井睦美『卵と小麦粉それからマドレーヌ』

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

ママが爆弾発言をした。
わたしをおいて、パリに留学!?ママとは強い絆で結ばれていると思ってたのに。大ショックの菜穂は、亜矢に相談に行って……。
突然やってきた悩みに奮闘する少女の、コミカルな自立白書。
(引用 BL出版の内容紹介より)

 もう子どもじゃないと思ったのはいつだっただろう、と亜矢の台詞を読んで、私も少し考えてしまいました。すでに大人と呼べる年齢ですが、まだまだ子どものような気がします。昔と今では自己意識というか、なんか違う気がしますね。こちら、一応児童書の分類の本書ですが、大人も十分楽しめる仕様。中学生になった女の子のさわやかな成長物語です。不意をつかれるというか、色々印象深い台詞が多く、たのしく読みました。



★単行本の表紙は長新太さん。マドレーヌがおいしそう。


発酵バターのマドレーヌ(10個入)|大丸松坂屋オンラインストア【公式通販】